ニュースレターについて

ニュースレターのファイル形式は?

Word文書(docx形式)です。自由に記事を書き変えてご利用いただけます。

サポートの終了している古いバージョンのWordをお使いの場合、不具合が発生する可能性がございます。
セキュリティの観点からも最新のバージョンへの切り替えをおすすめいたします。
また、お手数ですがMicrosoft Officeの更新通知のタイミング毎に、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
■推奨バージョン(2022年1月現在)
Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO (バージョン 2112 ビルド 16.0.14729.20254) 64 ビット

※今お使いのWordのバージョンの確認方法については、
Word起動後、[ファイル]→[オプション]をクリックし、ダイアログを開きます。
[アカウント]をクリックしたあと[Wordのバージョン情報]ボタンをクリックすると、表示されるダイアログの上部にバージョン情報が記載されています。

※Word 2007をお使いの場合、すでに2017年にサポートが終了しています。
docx形式のファイルを開くことは可能ですが、現行のバージョンとの互換性の問題により表示が崩れたり差異が生じる場合がございます。
Microsoft OfficeのサポートについてはMicrosoftのサポートセンターにお問い合わせください。
https://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880611

綴じ方は?

綴じ方は、B4タイプのものでしたら、真ん中2つ折り、またはポスティングしやすい4つ折りでも対応できます。A4タイプのものでしたら、左側をホチキス止めして綴じるか、A3サイズに印刷し、2つ折りで対応出来ます。

印刷はカラーと白黒どちらが良いですか

ひな形はカラー版をご用意しております。イラストやタイトルなど見た目のきれいさや分かりやすさはカラーの方が優れています。お客様の目に留まりやすいというメリットも。
白黒でご利用の場合はプリンターの出力設定をモノクロ切り替えてご利用ください。(機械によって設定が異なります。詳しい設定については各メーカーまでお問い合わせください。)また、その際の用紙は色上質を使用するのが一般的です。認知されるまでは同じ紙色で印刷する、季節に合わせて用紙の色を変えるなど工夫されると良いですね。

ニュースレターをどうやって配る?

OB客の方や名簿客の方には郵送やメール便を利用すると良いですね。送付する件数が多い場合は割引になる場合もあります。詳しくは最寄りの郵便局、またはメール便を扱う宅配業者にお問い合わせください。
封筒は、透明の封筒を利用する等、開封率を上げる工夫をする方が増えています。また、地域の一般家庭のポストに直接投函(ポスティング)する場合は、折ってポストからはみ出さないように投函する等、投函方法にも気を配る事が重要なポイントとなります。(投函でのトラブルで悪い評判に繋がらないようご注意ください)

ニュースレターひな形サービスってどんなサービス?

「ニュースレターを自社で作成する時間がない・・・」「どんな内容を書いたら良いのかわからない・・・」「事務員さんでもカンタンに作成出来れば・・・」というお悩みを抱える方のために、誰でもカンタンにニュースレターを発行出来るのがニュースレターひな形サービスです。
顧客ターゲットの主婦層に届けて喜ばれる内容で構成されたニュースレターのデータ(ワードで作成)をダウンロードし、会社名及び連絡先を入力するだけで印刷までの工程は完了です。
さらに自社のパーソナルな話題、お客様の声や施工事例などを追加して作成するとより効果的なニュースレターが発行出来ます。

ニュースレターの内容はどういう内容を掲載したら良い?

その業界についてのQ&Aや豆知識。イベント紹介。そしてなんと言ってもパーソナルな話題です。
社長の挨拶や編集担当をしているスタッフの挨拶。お客様の声、施工事例は重要なコンテンツです。
会社の自慢、商品自慢、売り込みするような内容は避けましょう。
もちろん、ニュースレターの顧客ターゲット=主婦層に向けた内容で考えたいものです。ニュースレター工房では、ニュースレターの顧客ターゲットと同じ主婦層(20代~50代)のスタッフが企画、制作に関わっています。

ニュースレターって?

ニュースレターとは、業者様とそのお客様の接触頻度を高めるために使う販促ツールです。ニュースレターを毎月配布する事で会社の認知度を高め、顧客との信頼関係を構築します。顧客から選ばれる地域密着型の会社となるために欠かせないツールです。

見込み客の方への送付による集客・顧客育成効果、そして、OB客の方への送付によるリピート受注・新規客の紹介受注効果に優れた万能ツールです。建築業界だけでなく、いろいろな業界でも使われています。

ひな形申込に関して

今申し込むと、何月号から届きますか?

ニュースレターひな形は、
配信月から2ヶ月先の内容となっており、
毎月5日を目安にお渡しするデータ内容が変わります。

5日までにお申し込みの場合は、同月20日の配信号から、
(※20日が休業日の場合は翌営業日配信)
6日以降にお申し込みの場合は、翌月配信号分から、
サービスが開始されます。

〔例〕※2022年の場合
・申込 1/5まで → 3月号(1/20配信)
・申込 1/6以降 → 4月号(2/21配信)

直近のニュースレターからなるべく早く発行したい場合には
ご相談ください。

タイトル差し替えに文字数制限はありますか?

スペースに限りがあるため、
ひな形によってはあまり長いタイトルは
読みにくくなるためおすすめできません。
まずはご希望のタイトルをご相談ください。
できるだけお客様のご希望に沿うように
制作させていただきます。

複数のエリアにまたがって申し込みはできますか?

10万世帯以内ならば複数のエリアでお申込みいただけます。OB様へのご送付に関してはお申込みエリアに関わらずご利用いただけます。ポスティング等で10万世帯を超えるエリアに無作為に配布する場合はエリアを押さえる都合上2口以上でのお申し込みをいただく事もありますので、申込時にご確認ください。

整体院をやっています。当院にも合った内容ですか?

ニュースレターは整体院から発信する新聞で、患者様と信頼関係を作り、心の通ったコミュニケーションを熟成させるツールと考えることができます。

ワードを使って制作しているので、オリジナルの記事を書き加えるなど、内容を簡単に編集することも可能です。

何か読み物を作りたい時に、スタッフが1から作成していくのは大変ですが、テンプレートを使えば、ちょっとした暮らしの智恵や簡単料理レシピなど役に立つ情報、くすっと笑えるような楽しい話などを織り込むことが可能です。患者様の興味や関心に合わせた「読んでもらえる」「持ち帰ってもらえる」ニュースレターを作成することができます。

ニュースレターが患者様から共感を得られると「発行を毎回楽しみにしている」「掲載されていたレシピで料理を作ってみた」などの声が届き、ニュースレターを介しての共通の話題で会話が弾むきっかけにもなります。患者様が自宅に持って帰り家族がニュースレターを読んでくれると、家族が来院する確率が大幅に増えます。

特に40代、50代、60代の女性患者様は友だちへの口コミ効果なども期待でき、リピート率のアップや新規の患者様の獲得につながるでしょう。

エステ経営ですが、利用できますか?

もちろん利用できます。

サロンのファンを獲得していくためのツールとしてニュースレターを活用していただくことができます。

チラシやクーポンのみで集客したお客様は多くの場合、キャンペーンや特別割引などのお得感に誘われて来店するとも言われ、サービスが使えるところや時期にだけ利用し、リピートには繋がらないことがあります。

継続してお客様を確保していくためには、金額や割引には変えられない情報を提供していくことが必要でしょう。また、接客態度や技術力は、1回の来店でも伝わりますが、伝えきれない情報などを掲載しお客様に発信して、信頼関係を作っていくツールがニュースレターです。

例えば、エステシャン一人ひとりの思いなどを織り交ぜることでお客様にとってサロンとの心の距離がグッと近く感じることができます。また、お客様の感想などを取り上げるとことで、スタッフはもちろんお客様も巻き込んだ楽しいツールになります。

テンプレートを使えば、美容や健康など女性が読んで役立つ記事やホッと一息つける楽しめる記事など情報満載に。定期的に送付することで、「サロンにまた行ってみたい」「あのエステシャンに施術をお願いしたい」と、お客様の気持ちを高め、サロンと長くつながっていくことができます。

歯科医院ですが、上手に利用する方法は?

売り込みを主体としたチラシとは異なり、ニュースレターは手にとった人がその内容をしっかりと目を通す読み物としての役割が大きいので、上手に利用するためには、患者様の役に立つ情報や喜ばれる情報を定期的に提供していくことが大切になります。

健康や治療にかかわる知識や情報を発信することで、スタッフ自身も勉強になり、患者様との共通の話題ができて会話なども増えるというメリットもあります。また、日頃、来院された時だけでは伝えきれない医院のパーソナルな情報を取り上げることで患者様との距離を縮めることができます。スタッフなどからのメッセージなどは人気のコーナーとなることが多いようです。

反面、新たに文章を書くことが大変に感じたり、ニュースのテーマを探すのも面倒だったり、さらにデザインなど見栄えも良くなければ、せっかく出すニュース レターも逆効果になってしまうことがあります。そんな時、テンプレートを活用すれば、だれにでも簡単にニュースレターを発行することができます。むしろ多種多様な記事により歯科医院や先生のイメージアップがはかれ、さらに来院を促すことにつながります。

どのような業界で利用できますか?

ニュースレターの内容は、生活を楽しみたいと考える主婦・女性の方を対象に書いています。
料理のレシピ、暮らしの知恵などのコンテンツが盛り込まれておりますので、主婦・女性向けのニュースレターを発行している方から好評を頂いております。

実際に、歯科医院、整体院、エステサロンなど健康関連の業者様200社にご利用いただいております。
内容につきましては、ひな形サンプルをご覧ください。

季刊、隔月での発行はできますか?

できます。
●季刊発行は、1月、4月、7月、10月が発行月となります。
それぞれのひな形の料金に、5,500円(税込)追加料金を加算させて頂きます。
●隔月発行は、奇数月、偶数月をお選びください。
それぞれのひな形の料金に、3,300円(税込)追加料金を加算させて頂きます。
(6ヶ月半額サービスはご利用いただけません)

パソコンでの作業が苦手です・・・簡単に利用出来ますか?

メールのやり取りや文字入力程度に扱えれば問題ありません。ダウンロードの手順は不慣れな方でも簡単に行えるよう「ダウンロードから発行までの手順」をご案内しています。

サービスはどのように利用するのですか?

ニュースレターひな形はインターネット上でデータをダウンロードして頂きます。ダウンロードが出来る情報を毎月20日(土・日・祝日の場合は翌営業日)にメールにてお送り致します。ワードで作成されたひな形のデータをダウンロードしてご利用頂けます。

料金は?

ひな形の種類によって料金が違います。(サンプルはこちらから)
A3サイズ両面(内容4ページ仕様)『春夏秋冬』『はい!元気です』『スーリール』19,800円(税込)
B4サイズ両面(内容4ページ仕様)『快適生活』18,700円(税込)
B4サイズ両面(内容4ページ仕様)『マイハウス』18,700円(税込)
となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

エリア制とは?

同じ地域でニュースレターの利用が重なる事を避けるために、ニュースレターひな形サービスはエリア制でお申込の受付をしております。
お申込の際は、ニュースレターをお配りする地域をお知らせください。約10万世帯で1社のお申込を基準としております。尚、OB客の方への直接の送付に関しては、範囲を定めておりません。ご希望のエリアで先にお申込を頂いている場合はお申込の受付が出来ない事もあります。ご容赦ください。まずはご希望のエリアで利用出来るかをお問い合わせください。

ご利用に関して

ひな形の内容を自社のホームページに載せてもいいですか?

ニュースレターひな形は、あくまでもお客様に印刷した状態でお渡しするものを想定してサービスしております。

そして、本サービスはエリア制でのお申込みとさせて頂いております。

ホームページは全国どこからでも、エリアは関係なく、いろんな方が目にする機会があります。

ホームページやSNSなどの媒体に記事をそのまま掲載するのはお控えください。

差し替え用の記事はありますか?

差し替えコンテンツとして、クロスワードパズルが無料でご利用いただけます。クロスワードパズルは毎月更新されます。

印刷サイズは変えられますか?

プリンターの設定等により変えられますが文字の大きさ等が標準と変わります。ひな形によって標準サイズが異なりますのでご確認ください。

解約は?

解約のお申し出を頂いた【翌月末】までのサービスとなります。
(例)1月中にお申し出いただいた場合
→2/20頃配信の4月号ダウンロード情報が最終
※2月末までサービスがお使いいただけます
→お支払いは1月分(1月27日頃お振替)が最終
※2月のご利用料金の請求はございません

ダウンロード情報のメールが届いていないようなのですが・・・

毎月20日(弊社定休日に当たる場合は翌営業日)にご登録頂いたアドレスへメールをお送りしておりますが、スパムメールの迷惑フォルダなどに紛れて届いていないかをご確認ください。数日経っても届かない場合、お手数ですが、下記【お問い合わせフォーム】もしくは、support@1nl.jpにご連絡ください。

※セキュリティーの強いメールソフトをお使いの場合には配信メールが届くよう設定していただく必要がございます。
※設定が難しい場合には別のアドレスをご登録いただく場合もございますので、ご了承ください。

ニュースレターひな形に追加する内容は?

施工事例やお客様の声で信頼性をアップさせることも必要です。また、パーソナルな話題も掲載したいコンテンツです。社長やスタッフの方の挨拶や近況報告などを編集後記で書いても良いですね。
ニュースレターひな形は、編集しやすいワードでデータが作られているので、コンテンツ(記事内容)を簡単に差し替える事が可能です。
また、ひな形のコンテンツを差し替えたくない方は、1枚差し込みをして、ページを追加すると良いですね。

ニュースレターと一緒にどんな案内を入れたら効果的?

見学会・相談会などのイベント案内やキャンペーン企画の案内、そして何と言ってもアドバイザーとしての情報提供です。その場合はニュースレターに同封し、ニュースレターの紙面上で売り込みをする内容を掲載するのは避けましょう。ニュースレターは顧客育成を目的とし、セールスレターで成約までの一歩を後押ししましょう。

ニュースレター工房のひな形データを自社が使っているニュースレターのコンテンツとして取り入れたい。

ニュースレター工房で提供しているひな形データはコンテンツ毎に作成しておりますので、気に入ったコンテンツを既存のニュースレターに追加して使用することも可能です。

ひな形データを開こうとしたら、エラーになってしまい開きません…

サポートの終了している古いバージョンのWordをお使いの場合、不具合が発生する可能性がございます。
セキュリティの観点からも最新のバージョンへの切り替えをおすすめいたします。
また、お手数ですがMicrosoft Officeの更新通知のタイミング毎に、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
■推奨バージョン(2022年1月現在)
Microsoft® Word for Microsoft 365 MSO (バージョン 2112 ビルド 16.0.14729.20254) 64 ビット

※今お使いのWordのバージョンの確認方法については、
Word起動後、[ファイル]→[オプション]をクリックし、ダイアログを開きます。
[アカウント]をクリックしたあと[Wordのバージョン情報]ボタンをクリックすると、表示されるダイアログの上部にバージョン情報が記載されています。

※Word 2007をお使いの場合、すでに2017年にサポートが終了しています。
docx形式のファイルを開くことは可能ですが、現行のバージョンとの互換性の問題により表示が崩れたり差異が生じる場合がございます。
Microsoft OfficeのサポートについてはMicrosoftのサポートセンターにお問い合わせください。
https://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880611

上記の方法を行っても、エラーが表示されて開きません…

Microsoft Wordのアップデートはされていますか?
アップデートを行っていないとエラーの原因になります。
アップデートをされていない方は、アップデートを行って下さい。

アップデートのやり方は、以下の通りです。

■Microsoft Updateを実行する。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[microsoft Update]

もしくは、
http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx
上記にアクセスして頂き、アップデートを行って下さい。

また、上記アップデートでは開かない場合は、
以下のアップデートもお試し下さい。

■Ofiiceの更新プログラムをインストールする
https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-2ab296f3-7f03-43a2-8e50-46de917611c5

上記にアクセスして頂き、画面の指示に従ってアップデートを行って下さい。
もしくは、左メニュー「更新プログラムの確認」の「Ofiice Update」を
クリックして頂くと、自動的に更新プログラムの確認がはじまります。
確認後、更新プログラムが表示されますので、アップロードをして下さい。

メール中のリンクをクリックしても、開きません…

InternetExplorerが既定のプログラムになっていない事が考えられます。
下記をご確認して下さい。

画面左下「スタート」の「プログラムのアクセスと既定の設定」を選択します。
「カスタム」をクリックし、「既定のWebブラウザを選択してください」の項目で
「InternetExplorer」にチェックを入れてOKをクリックして下さい。

施工事例を入れたいのですが…

ニュースレター工房で提供しているひな形データのコンテンツを
差し替えて施工事例を掲載することは可能です。
また、ひな形のコンテンツを差し替えたくない方は、
1枚差し込みをして、ページを追加して頂いても良いでしょう。

メールが届かないのですが…

毎月20日(弊社定休日に当たる場合は翌営業日)にご登録頂いたアドレスへメールをお送りしておりますが、スパムメールの迷惑フォルダなどに紛れて届いていないかをご確認ください。数日経っても届かない場合、お手数ですが、下記【お問い合わせフォーム】もしくは、support@1nl.jpにご連絡ください。

※セキュリティーの強いメールソフトをお使いの場合には配信メールが届くよう設定していただく必要がございます。
※設定が難しい場合には別のアドレスをご登録いただく場合もございますので、ご了承ください。

ダウンロードしましたが、その後どうすればよいですか?

メールにてお知らせしております、
「ダウンロード後のパスワード」を参照して下さい。
パスワードは毎月異なりますので、ご注意下さい。

クロスワードパズルと記事を差し替える方法を教えてください

クロスワードパズルと差し替える記事を削除し、空いたスペースにクロスワードパズルをコピー&ペーストします。このとき、クロスワードパズルの必要なパーツを【グループ化】すると一度にコピーができるので便利です。グループ化は、【Shift+左クリック】で必要なパーツを選択し、選択し終えたら右クリックで表示されるメニューから【グループ化する】を選択します。

ニュースレター発行のポイント

名簿を集めたい方は…

ニュースレターを名簿集めに使用したい方は、
ニュースレターにチラシをはさんでポスティングしてみて下さい。

売り込みはしない

ニュースレターでは、絶対に売り込みをしないで下さい。
お客が役立つ情報を顧客視点で掲載する事が大切です。
どうしても売り込みをしたいという方は、
ニュースレターとは別にチラシ・セールスレターを同封して下さい。

自社のリソースを使う

ご希望のニュースレターひな形で不要だと思うページのコンテンツ、または、別途差し込む形で
「お客様の声」「施工事例」「進行中の現場」「イベント・カルチャー教室案内」等を
ニュースレターのコンテンツとして掲載すると良いでしょう。

その他のご質問についてのお問い合せ先

上記の質問で必要な情報が得られない場合は
無料相談・お問い合わせ」にてお問い合わせ下さい。

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